ギャンブル依存性

借金ブラック 任意整理中

パートナーの借金が発覚したら?あなたはどうする?

 

・パートナーに借金があった

・言うべきか悩んでる

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

本記事の内容

○パートナーに借金があった

・金融機関からの連絡があった

・明細を発見した

 

○言うべきか悩んでる方へ

・見てしまったけど言ってもいいか悩んでる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・パートナーに借金があった

 

あなたのパートナーに借金があったら、どうしますか?

許しますか?

許しませんか?

何はともあれ、借金をするに至った理由を聞きましょう。

なにかしら事情があったのかもしれません。

 

 

以下のことを確認してみましょう

・どこから借りているか(消費者金融なのか銀行なのか、闇金からなのか)
・どのくらいの期間借りているのか
・連帯保証人にはなっていないか
・家計から見て返済ができるかどうか
・このまま支払いをしていくのか、支払える金額ではないので債務整理をするのか

 

 

 

 

 

 

僕も借金がある立場なので、

僕は許すと思います。

 

僕自身、ギャンブル依存症ですし、

一生つきまとう病気だと思ってます。

 

なのでギャンブルが原因の借金であれば、

一緒に返す選択をとると思います。

 

 

 

 

・言うべきか悩んでる方へ

 

僕は言うべきだと思います。

本人は思ってる以上に悩んでるかもしれません。

決して責めないようにしてあげてください。

 

不信感も生まれたりすると思いますが、

出来れば一緒に返す選択肢を取ってあげてください。

 

ただ、しっかり話し合いはするべきだと思います。

 

 

しかし残念ながら、パートナーの方が債務整理の代行は出来ません。必ず本人からの依頼が必要です。

だからと言ってそのまま放置していると、借金総額がどんどん増えたり、支払いを滞納し財産が差し押さえになったりするリスクがあって困りますよね。

債務整理によって支払う金額が減ったり、過払い金が請求できたりする可能性がある」「取り立てがストップする」「会社や親戚に知られず手続きできる」などのメリットを伝え、まずは無料の電話・メール相談などに誘導してみてはいかがでしょうか。

弁護士事務所で事情を聞いてもらったり、具体的な提案をしてもらったりすることで、真剣に解決しようと気持ちが動くことも多いのです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 ・パートナーに借金があった

→僕は許す

 

・言うべきか

→言う

 

 

 

どちらにしても、

しっかり話し合って今後を決めていくことが必要だと思います。

 

 

パートナーの借金が発覚した場合、債務整理をする方がいいのか返済を頑張って続けるのが良いのか、

債務整理をパートナーが代わりに行うことはできませんが、そのまま放置せず、なるべく専門家への相談に誘導しましょう。

貴方も抱えていませんか?借金のお悩み。解決の糸口はここにあります【杉山事務所】